2014年5月28日水曜日

脱線します。

こんにちは。

日差しが強くなってきましたねー。

最近の天気予報は「○○指数」っていうのが多くないですか??お洗濯指数とか、紫外線指数とか、その時期によって花粉やら何やら…ラジオの天気予報を聞いていたら
「今日のビール指数は80です。ぐいぐいいけそうです」
とのことで。親切にそんなことまで教えてくれてありがとうございます(笑)。


今日は食中毒のお話ではなく、こどもの「くる病」のお話です。
くる病というのはまだ栄養状態が悪かったころにこどもに多かった、ビタミンDの不足で骨が曲がったりしてしまう病気です。いわゆるО脚のような脚の形になったりするのが特徴です。

なぜ急にそんなお話をするかというと、少し前に赤ちゃんのいる知人から「歩く前のお散歩はどうしていましたか」と質問をされ、自分の経験談と一緒に、少しでもお散歩をして日光浴したほうがいいよという話もしました。

ちょうどその質問の前に新聞で、最近またこどものくる病が増えてきているという記事を読んだばかりでしたので。

その後、今度は朝の情報番組でこどものくる病の話をしていたので、それも見てみました。


くる病予防の観点からすると、栄養バランスを考えると離乳食を適切な時期に始めるということは大切らしいです。それから日中の暑い時期を避けて10~15分程度で良いのでお散歩などで日光浴をすること。

骨のお話をしたときビタミンDのお話もさせていただきました。その時のお話も参考にしてみてください。http://shiozakieiyoushi.blogspot.jp/2014/02/blog-post_6.html

これからどんどん暑くなるので、熱中症などに気をつけて、水分補給をしながら外の気持ちいい風を感じてください♪

ちなみに、情報番組の中でくる病のお子さんが出てきましたが、適切な治療を受け6歳の現在は全くもって普通の生活をしています。毎日なるべくいろいろな食材を取るようにこころがけ、常識的な範囲で食事、お散歩等していれば何も怖がる病気ではありません。

ただその番組でも言っていましたが、今は過度に紫外線を気にされたりする方もいるということで、こういった病気を知識として持っているだけで違うのかなと思いお話をさせていただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿