2014年5月13日火曜日

楽ちん料理といえば。

すぐにできて簡単な料理といえば、炒め物を思い浮かべます。

炒め物は、ちょっぴり見た目の素っ気なさを感じつつも、すぐにできて、なにより出来たてがおいしいので、パッと作ってすぐに食べるのがよいです。

作り置き、というと温めなおしたりするだけのイメージで、それはそれで簡単ですが作り置くということは、前もって作っておかなければいけないわけで(笑)。そりゃそうです。




この地味な見た目。


でも、野菜はたくさんとれるし、一品で主菜副菜くらいのボリュームもあります。あとご飯と、汁ものでもあれば立派な献立に。

最近肉続きで、たくさんのお肉は使いたくないなと思っていたので、肉の量は減らして、そのぶん水切りした木綿豆腐を使いました。

一口大に切って、小麦粉をまぶしてフライパンで焼き目をつけておきます。形もくずれにくいですし、味のつきかたもよくなります。

豚バラ肉を一度お湯で湯がいてよぶんな脂やアクをとりのぞいておきます。そうすることでギトギトとすることもないですし、湯がいてから切ることで、生のお肉をまな板で切ることもないので下準備が楽ですよ。

ネギやしょうが、にんにくのみじん切りで香りを出してお肉と野菜を炒めて、味付けをしたら(今回はオイスターソースとしょうゆ、砂糖、みりん、酒を使いました)最後に豆腐を入れてザッと混ぜるだけ。

水分が出てしまったら、水溶き片栗粉でまとめてもいいと思います。

なにはともあれ、手早く!が基本ですね。

コトコト時間をかけて煮込んだ料理にも、時間勝負で一気に仕上げた料理にもそれぞれの美味しさがあります。

バラエティに富んだ食卓で、毎日元気に過ごしましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿