2014年5月7日水曜日

食中毒にご用心。

こんにちは。


まだまだ風が冷たかったり、不安定な季節の変わり目という感じですが、これからどんどん暖かくなり、あっという間に暑い夏がやってきます。


これからの季節、食中毒には十分気をつけていただきたいと思い、今月は食中毒のお話をしていこうかと思います。

食中毒というと、ニュースで目にするのは飲食店やホテルなどでの集団感染がありますね。しかし、厚生労働省に入る報告の20%は家庭で起きているものだそうです。


私がよく言われたのは、菌は目に見えないし、においもしない。だから見た目のきれいさではなく衛生的な調理や扱いをしなければいけないということです。

たとえばまな板を洗う時、洗剤で泡たっぷりで洗うときれいになったような気がしますが「菌」を殺しているわけではなく目に見える汚れをとっているだけです。

まな板は熱湯をかけると消毒効果があります。調理のあとすぐに洗剤で洗い、最後は熱湯消毒をしておくと良いです。


特に小さいお子様やお年寄りなど、抵抗力の弱いかたのお食事を作る場合は気をつけたいですね。


厚生労働省のホームページには、ご家庭でできる食中毒予防の食事作りのポイントがいくつか記載されています。それをもとにしながら少しずつお話していきたいと思っています。


長い連休を終え今日からお仕事の方も多いかと思います。
今週は短い一週間かもしれませんが、元気にいきましょう♪




0 件のコメント:

コメントを投稿