2014年6月2日月曜日

今月は便秘対策。

おはようございます!

新しい月、新しい週のスタートです。

それにしても暑くなりました。やはり貴重な快適な時期は幻のように過ぎ去っていったような…。

ご自宅の構造にもよるのでしょうが、我が家は昨夜は就寝前の室温27度の熱帯夜でした。いやでももう半袖で寝ていいのか?朝寒くないか?寝る前悩んで子供に何回も着替えさせ、かなり嫌がられました(笑)。結果半袖プラス寝しなに扇風機でした。エアコンに頼る日もそう遠くはなさそうです。眠れないのは家族の体にダメージ与えてしまいますからね…。



さて!
今月は、当院のスタッフの希望&助言により、「便秘」についてのお話です。(取り上げてほしいテーマがあれば、どんどん、どしどし聞かせてください!!)

女性なら、程度や数の違いはあれど便秘に悩んだことがあるのではないでしょうか。

普段は便秘をしない人でも、生理前だったり、妊娠して便秘に悩んだり。女性は、男性よりも便秘になりやすい素質をもともともっています。ホルモンの影響だったり、腹筋が弱かったりといったことが理由に挙げられます。

そもそも便秘というのは、ひとそれぞれ定義が違うようですね。毎日出ても固くて少量、残便感があったりすればそれは便秘。逆に二日に一回でも、すっきり出れば便秘ではありません。

「便秘」とネットで調べると、ものすごい数の解消法などが出てきます。なので、今回は私がおすすめする便秘対策になるレシピなどを中心にお話しできたらいいかなあと思っています。おかずに悩んだときの一品にもできるかなと(笑)。


私も毎日便秘に悩んでいるわけではありませんが、便秘対策は常に考えています。排泄は健康な生活には重要なことです。


去年は、もうこの時期梅雨に入っていましたね。これから少しずつ蒸し暑く雨の多い天気になってくると思いますが、気持と体はスッキリ!!で、お仕事、家事、育児、がんばっていきたいものです♪

今月もよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿