2014年6月18日水曜日

プラスαの効果。

今日は、肌寒く感じる一日でした。

家の中は洗濯もので蒸し暑いのに、外は長袖を着ても涼しく感じるほど。こういうときに用心しないと体調をくずしてしまいます。

梅雨時の体調管理は難しいですね。慎重にいかねばなりません。


食物繊維を摂るお食事はできていますでしょうか。

お通じは健康のバロメーターです。体は正直なので、生活習慣によってお通じの有無や状態も変わってきます。

前回乾物のお話をしましたが、食事を和食にするだけで、食物繊維の量はアップすると思います。白米を、玄米などに変えるとより理想的です。

先日読んだ雑誌で「ジャパンダイエット」という言葉を知りました。

食事を改善するために勧められるダイエット方法で、かつて日本では心筋梗塞による死亡率が欧米よりはるかに低く、研究の結果、日本食にこそその秘訣があると結論づけられたそうです。

肉より魚の脂をとること、大豆製品をとること、食物繊維を多く含む海藻類やきのこ類、乾物をとることなどが日本食の良い点です。

食物繊維を積極的にとることで、便秘の改善はもちろんのこと、(これも前回書きましたが)コレステロール値を下げ動脈硬化を予防したり、肥満の予防をしたり、上記のように心筋梗塞などによる死亡率が低下するという報告もあるそうです。


私自身も日本食の美味しさは一番だと思っています。食べなれないようなものや、外食をしたあとにはしっかりとお出汁をとって味噌汁を飲むとからだが喜んでいるような気がします。

こどもにも、できるだけ日本食の味を覚えてほしいと思います。

ただし、日本食では塩分が多くなってしまうことがあります。魚といっても干物ではなく生のお魚を食べたり、お漬物などは控えたりと注意も必要なことも、付け加えておきます。

また明日からは暑くなるのでしょうか。

最近ほとんど雨が降らないので梅雨ってことを忘れてしまいそうでしたが、意外に長いんですよね梅雨って…。








0 件のコメント:

コメントを投稿