2017年1月4日水曜日

2017年の幕開け。

あけましておめでとうございます。

今年はとても天気が良くあたたかいお正月だったように思いますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

例年よりも短いお正月休みの方が多いとはいえ、普段の休日とは違う過ごし方だったのではないでしょうか。そんな年末年始、そろそろ忍び寄る「正月太り」の4文字…。

正月太りができるのは幸せなことだと思います。ある程度節制は心がけておきたいものではありますが、スーパーに行けばなんだかお刺身やすき焼きやカニを食べなければいけないような雰囲気(笑)。おせち料理にはそれぞれの品に言われがありますが、どうして年末年始ってすき焼きとかカニを食べるのか…不思議だなと思いながら自分も食べました、はい。

そんな雰囲気にのまれてごちそうを食べたり、普段会えない人たちに会えたり、そんな時期においしく食事ができるってとてもしあわせなことですよね。

よし。短期間で増えてしまった体重は、短期間で戻しましょう!

これで怖いもの無しです。

明らかに、普段より多くカロリーを摂取して、普段食べなれないものを食べていること、おまけに生活時間も乱れがちで睡眠不足だったり、ストレスだったり、体重が増えるのはもちろん、体も疲れています。

七草粥が1月7日にあるように、このころまでには少し胃を休めてあげて、食生活を落ち着かせることを考えましょう。ダラダラと、増えた体重を見て見ぬふりをしていると、もとに戻すのも時間がかかってしまいます。

お付き合いが一段落したら、ご家庭で1日、消化の良い食事を適度にとって過ごしましょう。体の中がスッキリしてとても気持ちが良いものですよ。

本年も、健康第一、元気に過ごしましょう。
みなさまのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿