2016年12月31日土曜日

赤ちゃんの匂いの話。

今日は大晦日です。

まだまだ先だと思っていた2016年の最終日。みなさま元気でお過ごしでしょうか。

何をするにも健康第一。とはいえ、一年間、全く風邪も引かず少しも体調がすぐれないなんて日は無かった!という人は少ないのではないでしょうか。体調を崩したときは、知らず知らず無理をしていた体からのSOSだと思ってご自分の体を労わってあげてくださいね。自分では無理をしていないつもりでも、がんばりすぎてしまうことはありますから。「無理をしない」というのは実は非常に難しいことだと思うので^^;

さて、いつか書きたいなと思っていたのですがきっかけもなく書かなかった、ちょっと気になるコト。

「赤ちゃんはなぜあんなにいい匂いがするのか」

栄養の話とは関係がないです。たぶん。

自分が出産したとき、出産についてや育児についてたくさんの先輩ママから話を聞いてきたつもりでした。が、赤ちゃんがあんなにもいい匂いがするということはだれからも聞いていなかったのでその驚きったらありませんでした。

ある日ネットで外国の大学の研究グループがこの「赤ちゃん(わが子)はなぜあんなにいい匂いがして、離れていても思い出すだけで幸せな気分にさせてくれるのか」を解明したという話題を目にしました。

ちょっと内容は端折って結果だけお伝えすると、新生児ママが赤ちゃんの匂いを嗅いだ時に脳内に「ドーパミン」(快楽物質)が放出され、気分が高揚することが判明したのだそうです。ドーパミンは、誰かと笑い合ったり、幸せを感じたりやる気を起こさせる効果があるらしいです。

赤ちゃんがママにもたらすエネルギーは計り知れないものがあります。

生まれたばかりの赤ちゃんは昼夜もなく泣き続け、同じく赤ちゃんを産んだばかりのママにとっては赤ちゃんのお世話は重労働に思えます。けれどそれをさせてしまう力。こちらの研究に携わった学者はこの赤ちゃん特有の匂いを、ママと赤ちゃん双方の進化の産物、と言っているそうです。

改めてこの研究の話を読んで、出産当時のことを思い出すと不思議なことにそのときのふんわりとほかほかしたわが子の匂いまで甦ってきてなんだか胸に熱いものがこみあげてきます。

今はお腹の赤ちゃんのお顔もかなりしっかりと見ることができる時代です。けれど、匂いは生まれてから初めて知る、自分にしか分からない幸せの匂いです。分からないですが、赤ちゃんにとってもママの匂いは特別なんじゃないでしょうか。

ご出産を控えた妊婦さんは、不安もあり、楽しみもたくさんあると思います。自分の子はどんな匂いがするのか…それも楽しみの一つに加えていただきたいな~と思う今日この頃です。

長々と読んでいただきありがとうございました。

いろいろな形で、毎日小さなことですが幸せを感じながら生きていけたらいいなと思います。

来年も、みなさまの健康をほんのほんの少しだけ支えていかれたら嬉しいです。いつも読んでいただきありがとうございます。

みなさまの健康とご多幸をお祈りしております。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!!

0 件のコメント:

コメントを投稿