2016年12月12日月曜日

健康法。

日に日に寒さが増してきました。空気はカラッカラで、部屋の中でも湿度がずいぶん低いです。

私は普段から食事の栄養の話ばかりしているので、ふと、自分を客観的にみたときに「健康」という呪縛にとらわれすぎなんじゃ…と思うことがあります。

人が病気をしたりすると、本人がつらいのはもちろんですが、周りにいる多くの人も不安で心配で、落ち込んでしまったりします。そういうことを見たり体験してきて、やっぱり誰もが元気でいるというのが理想だなと思うわけです。

寒い時、暑い時、体調のすぐれない時、こんなふうに食事から栄養とってみてはいかがでしょう。と、これからも言い続けることに変わりはないですが、自分が健康でいるための方法とは人それぞれだなともまた思います。

みなさんはご自分の健康法、なにかありますか?

食事について何か気をつけていることがある人、運動で健康を維持する人、睡眠をしっかりとるようにしている人、ストレスを溜めないよう心の健康から心がけている人。

いろいろだと思います。365日、心身ともに元気でいるというのはなかなか難しい話です。その時々で無理をしない、自分に合った方法で毎日の仕事や家事や学業などをこなしていってほしいなと思います。

ちょっと余談ですが、以前テレビのコマーシャルでよくこんなキャッチフレーズを耳にして、あー、いいこと言ってる!と思ったのが

「きれいな人が元気とは限らないけど、元気な人はきれいです」

ドリンク剤か何かのCMだったような気がするのですが…。元気って何事にも通じる一番大事な要素だと思うのです。小さな子供を見ているとすごく分かりやすくこの言葉を実感します。きれい、という形容詞は少し違いますが、子供って、大人みたいに具合が悪い時無理して笑ったりしないですよね。だからこそ、子供の笑顔って本当に元気な証拠で、すっごくキラキラ輝いて見えます。偽りのない笑顔というか(笑)。

本当に元気な人は、何をしても輝いている。

年末年始、食生活が乱れて健康を害するのは良くないけれど、元気に楽しく過ごせれば、あまり細かいことは気にしなくてもいいんじゃないかしらと。心の健康も、体の健康に直結しますからね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿