2017年1月30日月曜日

かぜ対策。

今日は、気温の変化が激しい1日になりそうです。寒すぎる、暑すぎるというのも不快ではありますが、短期間に気温が急に上がったり下がったりするほうが体調は崩しやすいと思います。ちょっと暖かくても油断せずに備えていきたいものですね。

1月もそろそろ終わりを告げようとしていますが、みなさま体調はいかがでしょうか。

お正月に乱れた生活、特に食生活は元に戻りましたか?
ダイエットのしすぎで体調を崩してはいませんか?

あれ、かぜかな?と思ったら、温かいものを食べて体を休め、長引かないようにしましょう。

にんじんやかぼちゃ、ほうれんそうなどビタミンAの摂れる旬の野菜をバターや油で炒めてからコンソメスープにするのは手軽にできるかぜ対策の一品です。たまねぎやベーコンを加えると味わい深くおいしくいただけますよ。

ただし、のどの痛みがあるときは熱すぎるものは刺激になりますので(冷たすぎるものも同様です)、スープなどを飲む際には気をつけてください。

せきやたたんが出るときも、刺激物を避けてのどを潤し、抗菌作用があると言われる緑茶、紅茶、ウーロン茶などを飲むのがおすすめです。紅茶にはちみつを入れるのもいいですね。

かぜは予防が一番、次にひき始めの対処をしっかり。つらいかぜを引いてしまったら体を休める。

最近はドラッグストアなどにいくと「除菌」という文字をすごく目にします。正直、除菌てどこまでやったらいいのか分からない…やっぱりやりすぎは良くないのだと個人的には思います。外から帰ったら手洗いうがいをする、お手洗いの後や、食事の前は手洗いする。こういう基本が守れていれば十分だという話も聞いたことがあります。

なんでもかんでも除菌していたらキリがないので、菌に負けない強い体を作ることを優先して考えよう!と思います。それが一番健康への近道なのではないでしょうか。

2月になったら、またぐんと寒くなり、三浦半島でもまた雪が降ったりするのでしょうか。春は待ち遠しいですが、まだまだ続く寒さを乗り切るため、しっかりと食事、睡眠をとり元気に過ごしましょう♪



0 件のコメント:

コメントを投稿