2017年1月13日金曜日

無限の野菜。

この週末はすごい寒波が来るらしいです。その話を数日前から聞いているのでどれだけ寒いのかとかなり身構えております。備えあれば、憂いなしですからね…。

さてさて、去年から巷をにぎわすこんなレシピを目にしたことはございませんか。

「無限○○」

○○には、ピーマン、なす、にんじんなどが入ります。
無限に食べ続けられるほどおいしいということらしく、調味料をみるとなんとなく味がわかるし作るに至らなかったのですが、今日の朝、冷蔵庫に野菜があまりなくにんじんならたくさんある!ということで無限にんじん。初挑戦です。


にんじんの話をしたくせに、にんじんはいずこやという写真ですが…。(ウッドプレートの右上)無限ていうわりにちょっとしかないじゃないというその気持ちは十分受け止めております…。たくさん作って、夕飯のおかずにもしました。

無限○○には、共通してツナ缶を使う(らしい)。

にんじん1本
ツナ缶1缶
めんつゆ 大さじ1
中華練り調味料 小さじ1
ごま油 小さじ1

こんな感じです。

耐熱ボウルに、にんじんのせん切りまたはピーラーでぴらぴらリボン状にむいたものを入れ、ツナ缶と調味料を入れてラップをし、600wで4分程加熱します。かきまぜて出来上がりです。

沖縄料理でにんじんしりしりというものがありますが、あれの卵が入ってないバージョンといった感じ。調味料がしっかりと味のついているものなので、ごはんのおかずにもなるし、パンにも合います。

缶詰は保存がきくし、あって助かった~、と私は何度思ったかわかりません。常備しておける缶詰を使って、あとは野菜1つでおかずが作れるというのはなかなか良いのではないでしょうか。

ご家庭ににんじんとツナ缶があったら、ぜひ作ってみてください♪忙しい朝にもピッタリだと思います。お試しください。




0 件のコメント:

コメントを投稿