2014年12月23日火曜日

クリスマスケーキ。

今日は祝日ということで、クリスマスパーティーをされるご家庭も多いかと思います。

みなさんはどんなクリスマスをお過ごしですか。

先日、友人の赤ちゃんに会いました。8か月になる女の子ですが、本当にこの時期の成長はすばらしく、ちょっと前に会った時よりも髪が伸びたり、きょろきょろいろんなものに興味を示したり、嬉しいときは声をあげたり…みていて飽きません。

そんな元気盛りのベビーのいるお母さんには、クリスマスもお正月もゆっくりとはいかないかもしれませんが、1年に一度の行事は、そのときどきのお子様の成長が一番の思い出になるのでとても楽しいものになると思います。


私は今朝は張り切ってケーキを作ろうと早起きをし…

使う予定の卵を誤って落としてしまい足りなくなり…

近くのコンビニに行ったら、普段は絶対買わないであろうお値段の高い卵しかなく…

おいしいスポンジが焼けました(笑)。

丸いケーキを焼きたかったのですが、今回は平らに焼いてカットする方式を導入したら、これは焼き時間も短く作りやすかったです。


こういう感じで、小皿を当てて四つに包丁で切りました。



それを
クリームといちごをはさんで…

なんだか妙に高さが出てしまい、ビッグ○ックのような…


そして最終的にはちょっと笑える、変に背の高いケーキが出来ました…。三段にすればかわいらしかったのにと後悔。

娘はアラザンとかチョコスプレーがとにかく好きで正直要らないんだけどなと思いつつパラパラやりました…。


ロールケーキがいいと言われたらロールケーキにできると思ってこの平らなスポンジを焼いたのですが、結果としてはこれから丸いスポンジもこれでいけると思いました。型いらずで好きな大きさにできるのがいいです。小さめに作って、余ったスポンジだけ冷凍しておけば慌てて食べる必要もありませんし。


とにかく、どこでもかしこでも風邪が流行っています!

みなさん、おうちでも油断せずに家の換気をしたり、栄養と睡眠をしっかりとって元気に穏やかに日々をお過ごしくださいね。

MerryChristmas!!

0 件のコメント:

コメントを投稿