2014年12月15日月曜日

いたわり月間。

三浦半島でも、ついに週間天気予報で最低気温が0℃という日が出てきました。

朝起きると霜がおりて、車のフロントガラスは凍っている、そんな今日この頃ですがみなさま体調はいかがでしょうか。

この季節になると、あちらこちらで「モノを売ろう」という意識がビシビシ伝わってきます。何かにこじつけて買わせようとする巧みなキャッチフレーズの中でも、どんな人にも当てはまるこのことば。

自分へのごほうび。

1年間頑張った自分へのごほうびに○○はいかがですか!?
たしかに。
自分はよく頑張っている。誰かに認めてもらうでもなく、自分で自分を認めてあげるということは非常に大切なことです!

そんなふうに思いながら何かを買うというのもたまにはいいものです。別に特別に高価なものである必要はないわけで。

とまあ、何がいいたかったかと言うと…。

1年の最後の12月。自分へのごほうびを買うのも良いのですが、それよりも心がけていただきたいのが「自分をいたわる」気持ちのごほうびです。


寒くて、乾燥が続くと、本当に病気がはやります。

そして、元気で体力もあれば体で悪さをしないウイルスも、疲労して弱った体に入ってくると黙ってはいません。

風邪がはやるこの時期だからこそ、普段から無理をせず、疲れを溜めこまず、できるだけ睡眠をとり、そしてしっかりと食事をして、日々の元気を保ってほしいと思います。


そうは言っても毎日の時間はあっという間に過ぎ、がんばりすぎて疲れに気づかないこともあります。そんなときはまわりで見ている人がその人を「いたわる」気持ちで手を差し伸べてほしいなと思います。

忙しい師走ですが、自分も他人もいたわる気持ちを大切に、健康に過ごしていただけたら幸いです。

みなさま本日もお疲れ様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿