2017年8月9日水曜日

竹串さまさま。

毎日暑い中、お仕事に、家事に、学業に、みなさまお疲れ様です。きちんと食事はできていますか?夏バテにはなっていませんか?

しっかり食べなければと思っていても、暑さで体力も消耗しやすく、何か作るのも面倒になり、すぐに食べられるような冷たいものばかり手にとってしまいがち。そうは言ってもまだ、大人は頭でいろいろ考えて食べ物を選びますが、小さな子どもはそうではありません。

食べてほしいものを食べてくれない…。

離乳食が始まったことからこの悩みは常にお母さんにつきまとっているのではないでしょうか。そんな悩みを解決とまではいかないけれど、何かのきっかけになればと思って今日はこんな献立を。

子どもは環境が変わったり目先が変化すると意外と手に取ってくれたりします。

それがこれ。「串刺し」



これは決してバーベキュー中の一枚ではなく、家で、普通に、フライパンで焼く夕飯のときの写真です。

豚のコマ切れ肉に、トマトやなすやエリンギ、たまねぎなどを刺して、フライパンで焼いて、味付けは焼き肉のタレ!超簡単にできます。ふたをして焼いて、しっかり中まで火を通して下さいね。くっつきをよくするために、豚肉は竹串に刺す前にうすくしおこしょうと片栗粉をまぶしてあります。(こちらの写真では我が家で今流行っている厚揚げが刺さっています)

竹串に刺さっているこのビジュアルが何より大事!

バラバラにしてフライパンでただ焼くだけとは雲泥の差がある。と私は思います。

こんな風に食べやすくひと手間加えるだけで、普段自分からは手を伸ばさない野菜にも挑戦してくれるお子様、多いと思います。お子様のお口に合わせてかわいらしく切った野菜を肉の間に忍ばせて、食卓に並べてみてはいかがでしょう♪♪かぼちゃやピーマンなどもおすすめですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿