2017年8月28日月曜日

スタミナ不足。

8月も最終週となりました。夏らしくなったのはつい最近のような気もしますが、雨が続いて肌寒かったり、蒸し暑かったり、そんな日が続いたと思ったら太陽が照りつける猛暑に戻ったりと、ただ暑いだけではなかった8月だったのではないでしょうか。

気候が安定しないのも体力低下の一因になります。そして、疲れるからといって体を全く動かさないのも、体力低下に拍車をかけます。昼間の暑い中外に出るのは負担が大きすぎるので、可能ならば朝や夕方の涼しい時間帯や、屋内で体を動かすことを意識してみてください。

食事面では、「スタミナ」をつけようとがっつりご飯ものばかり、脂っこい料理ばかりと食べているとバランスが偏ってしまいます。夏バテ対策と同様に「ビタミンB群」の摂取を心がけましょう。

納豆を含む豆類や、お肉料理もスタミナ=焼き肉などと思いがちですが、豚肉を蒸して食べたり、肉団子などにして野菜をたっぷり使いスープにしたりと工夫してみるといいと思います。

ご家族の好みも考えると難しい場合も多いと思いますが、玄米にはビタミンB1を始め、ミネラル、食物繊維などが残存しているので、食べる頻度が多い主食をそういったものに替えるのも食事のバランスをとるには有効な方法かと思います。

体力の低下や疲れをちょっとでも感じたら、早めの対策で、元気な毎日を過ごしましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿