2016年6月1日水曜日

屋台のあのおやつ…。

今日から6月です。今年の梅雨入りは例年より遅くなりそうとのこと。しかし梅雨入りが遅くなると、梅雨明けも遅くなるのでしょうか…。

今日は、あまり栄養の話とは関係ないかもしれないのですが、これから夏に向かってお祭りなどが増えてきて、屋台では必ずといっていいほど見かける子供の大好きな、チョコバナナ。

自分が子供のころはあんな魅力的な食べ物があっただろうか…と思うほど特別にキラキラと輝いて見えました。今見るチョコバナナはかなり、カラフル(笑)。ピンクや水色などなど…でもそういうのって子供の目を引くんですよね。たぶん、今でも子供にとってチョコバナナは大スターなのではないでしょうか。

そんなチョコバナナを、最近よく家で作ります。作りますっていうほどのものでもないのですがそういうシンプルなものは間違いなく美味しい。


今日、思いがけず製菓用のチョコレートが激安で売っているのを発見し嬉しくてまた作ってしまいました。

いつも、家で作る時はバナナを3~4等分して一口サイズに。そして割り箸を大胆にも手でバキッと二つに折り(笑)、ささくれだった部分が危ないのでマスキングテープでぐるぐる。持ちやすい上に見た目もかわいくなって一石二鳥。

自分的に、どうしても「チョコスプレー」が欲しい…ですがもちろんこれはなくてもいいです。冷蔵庫で冷やして、チョコがパリッとしたら食べごろです。

バナナはお子様のおやつにも最適な食材ではないでしょうか。チョコつけるなんて邪道だよっ、というご意見もあるかと思いますが、なんだか心躍るこの見た目にワクワクしつつ、お子様と一緒に作るのも楽しいですよ。

おすすめです。おうちでチョコバナナ。

0 件のコメント:

コメントを投稿