2016年6月28日火曜日

枝豆の季節到来。

こんにちは。

夏野菜がおいしくなってきました~!

きゅうりやなす、トマトは通年出回っていますが、枝豆やとうもろこしを見ると、あ~夏が来るんだなと感じます。

旬の野菜は、生で食べたり、ゆでてたべたり、とにかくシンプルが一番!枝豆は大人にもこどもにも大人気なのではないでしょうか。自分は子供のころ、母親から「そんなに食べたらお腹こわすよ」という忠告にも耳を貸さず好きなだけ枝豆を食べたら本当にお腹をこわした、そんな経験があります…ゆえに一応、自分の子にも言うのですが、自分への戒めも込めて。おいしくて何も考えずにいたらいくらでも食べられる気がします。

そんな枝豆。

読んで字のごとく、豆です。大豆の未熟果なので、枝豆が成長すると大豆になるのですが、大豆と枝豆の栄養価はずいぶん違います。

食品成分表の「豆類」のページをみると、大豆が載っています。そこをたどっていくと下のほうに枝豆がでてくるのですが、注意書きがしてあり「枝豆→○ページ 野菜類」となっています。

大豆は「豆類」ですが、枝豆は成分表では「野菜」に分類されています。

大豆というと、主な成分はたんぱく質や脂質。枝豆にはもちろんたんぱく質も脂質も含まれますが、大豆ほど多くはありません。

その代わり、大豆にはないビタミンCなども多く含まれます。また、野菜の中でも葉酸や鉄分は比較的多く、妊婦さんにもおすすめの食材と言えます。

大豆同様のたんぱく質、脂質もほどよくあり、野菜類に多いビタミンも含まれる、まさにいいとこどりの「野菜」と言えます。

ゆでるだけで甘くておいしく、今の時期しか味わえない枝豆。ぜひ今夜の食卓から活躍させてみてください!!

ちなみに枝豆はゆですぎると栄養素も流れ出てしまうので、ゆですぎにはご注意を。そして茹であがったら決して水はかけないでくださいね。冷ます場合は気加熱で!扇風機や、うちわを使って私はいつも枝豆を冷ましています。

そしてくれぐれも、食べすぎにはご用心です^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿