2016年6月13日月曜日

手作りドレッシング。

自然に生かされている私たちには、雨の日も、晴れの日も必要です。つい先日も、関東のダムの貯水率が平年の半分になっているというニュースがありました。暖冬で雪が少なかったり、5月の降水量が少ないのが原因のようです。これから平年並みの降水量があれば深刻な水不足にはならないそうですが、こうしたことをきっかけに日頃の水の使い方に気をつけることが大切ですね。

雨の日は、外出がおっくうになる人もいるかもしれません。おうちの中で過ごすことが多いこの時期は、じっくりお料理のできるチャンスかも?

普段は買ってしまうことの多い「ドレッシング」。今は本当にさまざまなタイプがあり、おそらく買おうと思えば自分の好みのものが必ず見つかるといっても過言ではないかもしれません。

けれど、手作りにしか出せない味もあります。新鮮な野菜を使い、安心な材料で作る。そんなわけでこれからの季節にぴったりの、大葉を使ったこんなドレッシングはいかがですか。


油を使わず、すりごまと大葉の風味が香る味噌仕立ての和風ドレッシングです。

大葉・・・・5枚
たまねぎ・・・・みじんぎり大さじ1
卸し生姜・・・小さじ1/2

すりごま(白)・・大さじ2
味噌・・・・・大さじ1
酢・・・・・・大さじ1と1/2
砂糖・・・・小さじ1/2
だし汁・・・大さじ3

大葉をみじん切りにして(さっと水にさらしてから絞って使うとアクが抜けるのでおすすめします)、材料全てを混ぜるだけです。

しゃぶしゃぶ用の豚肉をゆでてサラダ風にしていただいたり、大きめに切ったパプリカやなすなどをグリル(またはフライパン)で焼いたものにかけたり。生野菜にも、温野菜にもあいますよ。なじみのある味噌あじに、しその香りが加わることで暑い時期にも食べやすい味で、食欲が落ちてバランスが乱れがちな夏の献立に役立ってくれるのではないかと思います。

簡単にできるので、ぜひお試しください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿