2015年5月7日木曜日

鰆の追加。

ただの照り焼きなのですが、前回の記事に写真をつけ忘れてしまったので一応。

料理というのは目で見たイメージが大切ですので。こういうものか、作ってみよう。となってくれたらいいなと思って、料理の写真はなるべく載せるようにしています。

魚料理は基本的に煮込むようなものは少なく、強火で一気に仕上げて火を入れすぎないほうがふっくらおいしく仕上がると思います。



この照り焼きは、本当に、うすーーく片栗粉をはたいて油をしいたフライパンで焼いてから、お酒、みりん、しょうゆ、余っていたメープルシロップで合わせ調味料を作っておき、それをジャーッと入れ水分を飛ばしながら調味料を絡めていきました。料理のとき、砂糖の代わりにはちみつとかメープルシロップ(ケーキシロップなどではなく純粋なもの)をつかうと味に深みがでて私は好きなのでときどき使います。

さてそれで、DHAの話もちょこっと追加です。

食品成分表によりますと、青魚の代表サバに含まれるDHAは100gあたり7.9から10.6g(産地により変動あり)。さわらは12.2gとなっています。

DHAやEPAなどの脂肪酸は、n-3系脂肪酸というものに分類され、今注目を浴びています。これは体内で作ることができないため、食品から摂取しなければなりません。いろいろな効能があるそうで今はこれらの脂肪酸の含まれる油を毎日少しずつ飲んだり、コーヒーに入れたりと油の使い方も料理だけではなくなっていますね。情報が一瞬で広範囲に知れ渡って品物が売り切れたり、こういう世の中もいいような、悪いような^^;

とにかく「なんかすごいなー」と思います(笑)。

DHAはもちろん妊婦さんや授乳中のお母さんにもおすすめです。サプリメントなども売られているようですが、ぜひ食品から摂取してくださいね♪いろいろな種類のものを、まんべんなくいただいてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿