2015年5月13日水曜日

妊婦さんへ。気をつけたい食中毒。

台風の影響で、今日はかなりの強風でした。台風のニュースが出てくると、これから暑い時期がやってくるなと感じます。

特に今年は暖かいを通り越して急に暑くなってきた感じがありますので、食品の取り扱いにも気をつけないといけないなと買い物に行った時などに思います。


食中毒に気をつけるということは、日々の生活の中でもちろん意識しておきたいところですが、今日は特に妊婦さんに気をつけていただきたい食中毒のお話です。

厚生労働省のHPをみると載っています。
「リステリア菌」
という菌をご存知でしょうか。

多くの食中毒菌のように、加熱により死滅するため、加熱して食べるものには心配いらないのですが、この菌の特徴は、4℃以下の低温化、また12%以上の食塩濃度下でも繁殖するということです。

つまり、塩漬けになったようなもので、冷蔵庫に保管し、そのまま冷蔵庫から出して食べるようなもの。これらに注意が必要です。

たとえば、
・非加熱のナチュラルチーズ
・生ハム
・スモークサーモン

などです。

冷蔵庫の温度管理をしっかりすること、賞味期限内に食べること、封を開けたら速やかに消費すること。また生野菜はよく洗って食べること。できれば食品は加熱したものを食べるように心がけたいですね。

妊婦さんや高齢者の場合、健康な成人よりもこの菌に対する感受性が高く食中毒を起こしやすいということです。

これから暑くなって、冷たいものを食べる機会も増えてくると思いますが、十分気をつけて口にするようにしましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿