2015年5月19日火曜日

話題のオメガ3。

今、空前の油ブーム!

という感じが、個人的にしています。

いつからでしょうか。ココナツオイルが流行りだし、今はオメガ3脂肪酸のえごま油、大注目です。

新聞の一面になったわけでも、トップニュースになったわけでもない(たぶん)のに、あるテレビ番組で放送すると一気に世の中からその品物が消える…前にも書きましたけどこういうブームって本当にすごいです。みんな同じものを見ているってことでしょうか。でしょうね。

そしてこういうブームに必ずつきものなのが「手軽に」ってとこなのではないかと、これまた個人的に思っています。

簡単に出来る(続けられる)ことで健康になれる。

こういう言葉に私たちは誘惑されてしまうのです。

みんなやっぱり、病気はしたくないですから。


さて。オメガ3といえば青魚に多いDHA、IPA。

魚はスーパーから消えません、さすがに(笑)。

そして日々新鮮なものが食べられます。これが一番です。
確かに、油をタラっとすれば一瞬で食べられるのに比べたら、調理の手間はかかります。

でも、その分味もバラエティに富んでおいしくいただけると思うのです。

今は鯵がとっても美味しいです。

我が家は今日は鯵フライです。家で作る鯵フライって美味しいよねとなんだか物ごころついたころから母に言われ続け、でも本当にそうだなーと思います。

お刺身でも食べられる新鮮な鯵をさばいて、衣をつけて油でさっと揚げると、身がふっくらやわらかで美味しいです。

ちなみに…私は三枚おろしをしたときの真ん中の骨の部分をカリカリに揚げてお塩をつけて酒の肴にするのが大好きです。これは自分で魚を卸すからこその醍醐味。ここも食べるから、身が多くついちゃっても気にしない気にしない。

ちょっと時間のあるとき、美味しそうな鯵を見つけた時、ぜひご自宅で新鮮な鯵をあじわってください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿