2015年5月29日金曜日

見かけによらず…。

風邪をひきました。
熱が出て、咳は朝から晩まで止まらず熟睡はできないし、腹筋が痛くて疲労感がものすごいです。毎日、食べるものには気をつかい風邪をひかないように過ごしていたつもりが…、ガッカリ。

みなさまもどうかお気を付け下さい。そして気をつけていても体調が悪くなった時には無理をせず休養しましょう!!

さて、バランスのよい食事に欠かせないお野菜。中でも栄養素が全体的に豊富なのは緑黄色野菜。厚生労働省によりますと、緑黄色野菜の定義というのは「100g中にカロテン600μg以上含むもの」だそうです。

ピーマンなどはその定義には当てはまらないようですが、食べる頻度も多く、基準にはそっておらずとも緑黄色野菜に分類されるということです(結局…)。まあ、何にでも例外はつきものです。

ほうれんそうとか、ブロッコリーとかみるからに「わたし緑黄色野菜です」というものの中に、こっそり隠れているニクイ野菜がいます。

さてその野菜とは。


水菜。

であります。


あんなに細くてやさしそうな色合いなのに。人はみかけによらないとはよく言ったもので。野菜ですけど。

実は私も、最近、成分表を読んでいて気づきました。鉄分や葉酸、カルシウムも緑黄色野菜の中でも優秀な数値を持ち、食べやすさ、調理のしやすさ、また価格も比較的手ごろなことからぜひ妊産婦さんに積極的に取り入れてほしいお野菜です。

本来の旬は冬ですが、今はハウスものが通年買えるのでお料理に取り入れてみてはいかがでしょうか。

何となく、見た目からして栄養があまりないのではと思われがちな水菜。私は水菜の隠れたパワーを知って、今まで素通りすることが多くてごめん。と心の中でつぶやいたのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿