2015年5月1日金曜日

健康気分。

急に暑くなってきたと思っていたら、やっぱり涼しい日もあって、着ると暑いけど脱ぐと寒い。布団一枚多くかけると暑いし、ないと寒い。こんな感じのつかみどころのない季節の変わり目。気がつけば5月。ゴールデンウィークというものの真っ盛りの今。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

お仕事もお休み、いつもと違う場所や人とごはんを食べる機会も増えるかと思います。ついでに体重も増えるかも…(笑)。


でも、楽しい気分で食事をすることはとってもとっても大切です。

たくさん食べちゃって、あー、こんなに食べてしまった…という気持ち(も、必要は必要ですが)よりも「楽しく食べられた!」という満足感、充実感を感じていい後味にして食事も終えたいものです。

大切なのは日々のコントロール。食べ過ぎた日があれば、いつもより食べない日もつくる。楽しい気持ちで食べる食事は、健康への近道だと信じています。

寒さもやわらいでいて、私も毎朝飲んでいた甘酒をここしばらく飲んでいません。

代わりに、代わりと言うか同じ「麹」ということで今は毎日「醤油麹」を使っています。

塩麹が流行ったのはもうどれくらい前でしょうか。自分で作らなくてもチューブに入ったりして売っていますね。同じ要領で醤油と麹を原料にしたものが醤油麹。

私は塩よりも醤油のほうが使い勝手が良くて消費も早く、いろいろと使っています。ちなみに醤油麹とは醤油と麹を混ぜ合わせればできます。

醤油も麹も発酵食品。ふたつの発酵食品パワーで、健康気分が味わえます。なんといっても味がおいしい。ふつうの醤油よりもまろやかで、甘みもあり、いつも醤油を使う感覚で使えるのですが少量でもうまみがあるので減塩効果も期待できます。

私はこれのドレッシングが好きで、醤油麹にこしょうたっぷり、米酢とオリーブオイル少々で野菜を食べるととてもおいしくいただけます。

作るのは簡単ですが、10日から二週間くらい、寝かせる必要があるのですぐに食べたいという方はスーパーで売っているすぐに食べられる「醤油麹」をお試しください♪


麹の力でこれから来る暑さに負けない免疫力、つけましょう^^

まだ暑さに慣れていないいまごろは、熱中症に気をつけなければいけない時期ですね。こまめな水分補給、無理をせずに元気で楽しい連休をお過ごしください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿