2014年9月5日金曜日

ほっこりドリンク。

9月になりました。

暑さもありますが、もう真夏のうだるような暑さとは少し違いますね。だんだんと過ごしやすくなってきますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいのでみなさまくれぐれもお気を付けください!

さて今日は、つわりにも効果のある「しょうが」を使ったドリンクのご紹介。

しょうがには、吐き気を抑える作用があるといわれています。好みもありますし、気持ちが悪いのに無理して食べる必要はもちろんありません。大丈夫なかたは、試してみてくださいね。

オレンジ入り黒糖ジンジャードリンク


材料・一人分

オレンジ・・・・・・・1/2個
黒砂糖(粉末)・・・・・・・・小さじ1強
しょうが・・・・・・・・・・薄切り2,3枚

オレンジは皮をむいて一口大に切り、しょうがは千切りにします。耐熱容器にオレンジ、しょうが、黒砂糖を入れてラップをして電子レンジで600wで1分ほど加熱します。

これをお好みの量のお湯で割ります。
つわりのときや、暑いときは、炭酸水や冷たいお水でもおいしいです。

一人分、27kcal。黒砂糖を使うので微量ですが鉄分、カルシウム、食物繊維も摂れます。

これから寒くなる季節には、温かいドリンクがおいしいですよね。しょうがは体をぽかぽかにしてくれる効果もあります。

私は、食事が苦行だった妊娠中はもちろんのこと、出産後、人工甘味料の味がとても苦手になりました。カロリーを抑えたいときはカロリーゼロのドリンクはありがたいものですが、どうにも美味しく感じられなくなってしまい…。手作りのドリンクなら、市販のものより糖分が抑えられますし、味の調整も思いのまま。作りたての新鮮なおいしさが味わえますよ。

しょうがのドリンクは市販されていますが、あまり好きではないなという方も、このレシピではオレンジをたっぷり使っていますので飲みやすいのではないかと思います。

私はオレンジと黒砂糖、しょうがが好きで、ついついお湯で割る前に食べてしまって、ドリンクのぶんが減ってしまいます(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿