2014年9月11日木曜日

干すってすごい。

突然ですが、昨日、茨城のおみやげに「干しいも」いただきました。

干しいもはお好きですか。

私も娘も大好きです。あぶっては食べ、あぶっては食べ…とやっているとエンドレスで食べられます。

よくここで乾物の話をするのですが、干した野菜というのは本当にえらい。まず、保存がきくこと。それから栄養が凝縮されて、同じ野菜なのに、生とは違う栄養素が摂れたり、増えたりする。(生よりビタミンCなど減る成分もありますが)。干したものを戻すと、生とは違った食感が味わえる。

さつまいもでいうと、鉄分、カリウム、食物繊維などが生よりも干すと豊富になります。妊産婦さんのおやつにもおすすめです。

もちろんお子様のおやつにも。砂糖も塩も油も何も使わず、天然の甘みであれだけの味が出るというのはなかなかないですね。

いつもと変わらぬ毎日の中で、いつもと変わらぬ食事がおいしくいただける。
こういうことがとても大切だとつくづく感じます。

みなさまのご健康な暮らしを心よりお祈りしております。

元気に、おいしく、楽しく!!いきたいですね♪

こちら、本場茨城の干しいも!



0 件のコメント:

コメントを投稿