2014年8月26日火曜日

冷製パスタ。レシピ。

こんにちは。

8月も残り一週間となりました。
学生のころは、8月=夏休み。社会人になると、夏休みではなくお盆休みと言ったりしますが、そんな休みも無い方も世の中にはたくさんいらっしゃいます。みんなが休んでいるときに忙しくなるお仕事もありますし、いろいろな方のお仕事で、世の中成り立っています。

わたくしは、先日スマホが壊れて修理に出したり、出先でこどもが熱を出したり、予想外の出来事が多くて毎日わさわさしています。


みなさまはどんな8月をお過ごしでしょうか。

さて今日は、先日簡単にお話しました冷製パスタのレシピです。



てっぺんに刻みのりを乗せたせいで、なんだか上のほうが黒くておいしくなさそうに映っているような気がしなくもないのですが…。


トマトとしらすのシンプルなスパゲティ。

材料(2人分)
・スパゲティ(1.4ミリくらいの細めのもの)・・・・・・・・・・120g
・トマト・・・・・1個
・しらす・・・・・50g
・オリーブオイル・・・・・小さじ2
・しょうゆ・・・・・・小さじ1弱
・しお
・こしょう
・大葉
・刻みのり


作り方
1.まずは鍋にたっぷりのお湯を沸かす。
2.お湯が沸いたらスパゲティ投入。表示ゆで時間より1分長めにタイマーセット。
3.そのお湯にトマトを入れて湯むきする。
4.しらす、オリーブオイル、しょうゆ、しお、こしょうを大きめのボウルに合わせておく。
5.湯むきをして、角切りにしたトマトも4のボウルに入れる。
6.スパゲティが茹であがったらざるにあげ、冷水でしめて、水気をよく切って5のボウルに合わせる。
7.お皿に盛り付けて、おおばやのりを飾りつけてできあがり。

すごく簡単に短時間でできますが、細いスパゲティを使うとゆで時間がわりと短いため、お湯が沸いてからがけっこう忙しいかもしれません(笑)。

かなりあっさりしているので、お好みで、オイルを足したり、パルメザンチーズ、タバスコ、ガーリックチップなどパンチを効かせて食べるのもいいですよ。ボウルであえるときに、すりおろしたにんにくを少しいれるのもおいしいですが…。つわりのとき、にんにくすりおろすの嫌ですよね。

いや、もう。私はつわりのとき、にんにくと、たまねぎ(特に炒めたものが…)が天敵でした。しかしこれがまた、気をつけてみると世の中の食べ物のほとんどに入っているんですよこのかたたち。本当に毎日の食事が苦行でした…。

話がそれてしまいましたが、この基本通りのレシピだと、とてもあっさりしていてくせがなく、さらっと食べられます。

一人分、306kcal。(初めの公開で150kcalと表示してしまいました。もうすでに読んでいた方申し訳ありません。訂正です)塩分は1.5gです。食物繊維1.7gと、鉄分0.4mg。あえて、ゆでるときに塩は入れませんでした。入れなくても、十分おいしく作れます。

つわりのときは、さほど栄養は気にせずに食べられる物を食べていて大丈夫ですが、その先の妊娠生活を考えて、塩分を控えたり、食物繊維をたっぷりとって便秘を予防したりする習慣は身につけておいていただきたいので、スパゲティをゆでるとき、必ずお塩を入れなくても大丈夫ですよということを知っていただくためにも今回は塩なしにしました。

夏の疲れた体にも、さっぱりあっさりで美味しくいただけるのではないかと思います。お試しください!



0 件のコメント:

コメントを投稿