2014年8月5日火曜日

こんな私でも。

相変わらず暑い日が続いています。みなさん熟睡できていますか。

お腹の大きい妊婦さんは特に暑さを厳しく感じているかもしれません。私は11月に出産しているので、8月はまださほど大きなお腹はしていませんでしたが、それでもいつもよりかなり暑く感じ、あせもができたりして毎日ヒーヒー言ってました…。

そんな私のつわりは、妊娠がわかってすぐに始まりました。

待ち望んでいた出来事で、はじめは気持ちのたかぶりもあり胸がいっぱいなんだな!と思っていました。

段々と気持ち悪さを意識した頃も、気のせいだと常に言い聞かせていました。

しかし、私は妊娠中の食事について頭でっかちな部分がかなりありましたので、次第に食事をとれないことに焦りを感じてきてしまいました。


「妊娠初期にはこんなものを食べたほうがいいのに食べられない」
などと考えてしまい、自分が妊娠したらああしようこうしようと思っていたことが何一つ出来ないことに追い詰められてしまったことが、今思えばつわりを悪化させたのかもしれません。


結果、私のつわりは11月、分娩台で出産したその直後が締めくくりとなる「まれ」なタイプとなりましたが、そんなロクに食事をできなかった私でも、元気な赤ちゃんを生むことができました。熱を出したりすることもほとんど無い、元気だけが取り柄みたいな子に育ってます(笑)。私の家族の口ぐせは「よくこんな元気な子が生まれたね(笑)」です。お腹の赤ちゃんてエライです。お母さんとの繋がりはすごいと本当に思います。

いまつわりがひどい妊婦さん。

なかなか思うように食事もできないと思いますが、大丈夫です。今は1日が長く感じられるかもしれませんが、きっと、食べられるものは気付いたら少しずつ増えていますよ。

おなかの赤ちゃんと一心同体でいられる貴重な時を、どうか心穏やかに過ごされますように。

暑い時期なので、水分補給だけは欠かさぬよう、お気をつけください。


0 件のコメント:

コメントを投稿