2014年8月23日土曜日

冷製パスタはいかがですか。

こんにちは。

今朝は風が少し冷たく感じるようでした。一瞬、秋の訪れを感じましたが…。日中はどうなるのでしょう^_^;

最初に私の友人たちのつわり体験談でもわかりましたが、つわりの間は、とにかく温かいものが苦手になるようです。炊きたてご飯はちょっと…。でも、おにぎりが食べやすい理由もよくわかります。

私がつわりのときに1番探していたのは

味がないけど栄養あるもの

ちなみにそんなものはありません(笑)でも唯一、毎日毎日、一日中食べていたのが「氷」です。味がない、のところだけ条件クリアです。

氷の入った冷たい飲み物は冷たいままお腹に入っていきますが、氷は口でゆっくり溶かしてから体に入るので、さほど体が冷えたりしないと聞いたことがあります。かき氷となると話は別ですが、かたまりの氷を口に入れるのはいいですよ。

冷たい(というか冷めた)おにぎり、冷製パスタなども、個人の好みに合わせて具材が変えられますし今の時期ならご家族みんなで召し上がれますね。

基本は、表示時間より1分程長めに茹でた麺を氷水でしめて、そこに具材を絡めれば出来上がりです。

湯むきして角切りにしたトマトと、ツナ缶だけの冷製スパゲティを作って食べられたとき、嬉しかったのを覚えています。

香りが大丈夫な方は、大葉やシラスもいいですし、おくらや素揚げした茄子を加えたり、アレンジがたくさんありますので、お好みに合わせて美味しい冷製パスタ探してみてください。

冷たいものをいただくときは、冷房控えめに、体を冷やしすぎないよう気をつけてくださいね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿