2014年7月8日火曜日

そろそろ真夏日…。

こんにちは。

三浦半島も、今週あたりから30℃超えの真夏日がちらほら出てきそうです。とはいえ、雨が降ると肌寒かったりして、引き続き体調管理には気をつけていきたいですね。

真夏日よりいやなのが、熱帯夜。ではありませんか?
なかなか温度調節が難しい寝ている時間帯は、ついうっかり風邪をひいてしまうことが多いと思います。


これから暑くなってくると「夏バテ」という言葉をよく耳にすると思います。


そもそも夏バテって何なのでしょう。


暑さで食欲がなくなったり、外気温と冷房の室内との温度差が激しくて体調を崩し、眠りが浅くて寝不足、だるさ、倦怠感が出たり。

そんなさまざまな症状があります。

夏バテを防ぐには
1.食べる
2.飲む(アルコールではありませんよ…)
3.冷やさない
4.寝る

バランスのとれた食事をして、冷え過ぎていない水分をこまめに補給し、それは3にもつながるのですが食べ物や飲み物で体を冷やさないこと同様、冷房の温度に気をつけたり、しっかりお風呂で体を温めたり、そして十分な睡眠をとる。

これができれば理想的ですね。

今月は夏に元気な体を作るためのお話をしていきたいと思っています。



そんな私が昨日食べた、バランスの悪そうなお昼です(笑)。

七里ガ浜の某有名店にて。たまーにはこういうのもいいですよね。


ご自分の体調と相談しながら、楽しい夏を過ごしましょう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿