2014年7月29日火曜日

ビタミンB1も大切です。

こんにちは。


毎日暑いです、暑いしか言うことがなくなってきたくらい、暑いです。

本日7月29日は土用の丑の日です。前回うなぎのお話はしたので、今日はうなぎにもたくさん含まれる、夏バテ予防には欠かせないビタミンB1のお話です。

ビタミンB1は、炭水化物(糖質)をエネルギーに変える働きをしてくれます。

B1の不足は、エネルギー不足となり、疲れやすくなってしまい夏バテを助長してしまいます。また、イライラや倦怠感を引き起こす要因にもなります。

夏は、他の季節より意識して摂りたい栄養素であります。

1日の所要量は成人女性で0.8mgです。男性ですと1.1mg。

ちなみにうなぎのかば焼きでは100gあたり0.75mg、女性のほぼ1日量が含まれます。

肉類にも多く、豚肉が特に多いです。
脂肪の少ないヒレやモモがおすすめです。一人前70gくらいでも1日量に近い量が含まれますが、ビタミンB1は、水溶性ビタミンであり加熱による損失も多いので、表示されている全ての分量が摂取できるとは限りません。

植物性の食品では、ごまや海苔、きなこなどにも多いです。これらは一度に摂れる重量そのものが少ないので一度の食事で1日分とはいきませんが、加熱はせずに食べられますし、手軽に毎日の食事にプラスすることができます。


B1は、過剰摂取の毒性は知られておらず、摂りすぎた分は体外に排出されるので、いろいろな食材からまんべんなく意識して摂っていただきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿