2014年7月21日月曜日

夏の風物詩、イマドキは。

いよいよ梅雨明けも、近畿東海までやってきました。関東地方にも近づいてきましたね。


夏バテといえば、うなぎ!

と思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。


今年の土用の丑の日は7月29日ですね。
どこでもうなぎをよく見かけます。

うなぎについて、昨日の読売新聞にこんな記事が出ていました。

「ウナギ逆効果に注意」

うなぎは夏バテ解消のスタミナ食として古くから親しまれてきましたが、その脂っこさゆえ胃腸に負担をかけてしまい夏バテを助長することもあるとのことです。

ビタミンAやビタミンB1が豊富で、夏バテ対策には大切な栄養素も多いです。しかし、栄養不足だった昔と今では食事情が違います。今は高カロリーのうなぎで補わなくても栄養は十分だそうです。

筋肉量が少なく、冷えやすい人は夏バテで胃腸を壊しやすいそうです。

実は私はまさにそのタイプで、おまけにうなぎが好物ではないので、あまりうなぎにこだわりがないのですが、とにかく、食べて美味しいと思える人は大丈夫。そうでない人はほどほどにしたほうがよいとのことです。


みなさんはうなぎ、食べますか^^

0 件のコメント:

コメントを投稿