2014年7月15日火曜日

前回の補足です。

突然ぱらぱらと雨が降ったり、三浦半島はまだまだ不安定な梅雨空が続いています。

奄美地方が梅雨明けしたと昨日ニュースでみましたが、関東地方はまだまだですね。そもそも沖縄や奄美は梅雨入りが5月の初めなので、やっぱり2ヶ月くらいは続くんですね。


さて、前回のたんぱく質のお話の補足と、訂正もあります。

まず、麺類と野菜類ではたんぱく質が全く摂取できないと書いてしまったのですが、麺類や野菜類にもわずかですがたんぱく質は含まれていますので、全くとれないということはありません。書き方がよくありませんでした。申し訳ありませんでした。


たんぱく質が主な栄養素となる、肉・魚・大豆類などでは、メインの栄養素としてたんぱく質が摂れますので、そちらをおすすめしました。

第6次改定日本人の栄養所要量をみますと、20代以降の女性は、1日のたんぱく質摂取量は55gとなっています。一食18gくらいです。

先ほどのお話に沿ってですと、トマトにもたんぱく質は含まれますが、量としては中くらいの1個(150gとして)で1.05gです。たとえばですが、たんぱく質の量だけで考えたら18g摂取するには18個近く食べることになります。

豚ロース肉でみると、90g(しょうが焼き用で3枚か4枚くらい)でたんぱく質は17.3gです。一食分の献立として、他の食材の栄養素も考えるとちょっと多すぎるくらいの量が摂取できます。

トマト18個≒豚ロース90g

これはあくまで例え話であり、野菜類に含まれるたんぱく質はこのくらい微量ですよというお話です。間違ってもトマト18個一食で食べたりしないでくださいね(笑)。


豚肉には、夏バテ対策には欠かせない大切な栄養素、ビタミンB1も豊富です。
今日の献立に取り入れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿