2014年4月24日木曜日

スタートは肝心ですが。

朝晩は冷たい風を感じ、昼間は汗ばむような陽気。

体調を崩しやすい時期ですね。


新年度の4月が始まってもうすぐ一カ月。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

新しいことを始めるのにもいい季節ですね。

でも、最初から飛ばしすぎには注意です(笑)。

ついついはじめは気合いを入れてしまいがちですが、何事も継続は力なり。健康づくりも然りです。私のモットーは「続けること」。健康を維持するためには、習慣が大切です。

ちょっとずつ休憩しながらでも、ご自分のペースで続けられる方法で快適に過ごせるというのが理想的です。


最近つくったもの。

みかんを絞ってその果汁で作ったグミです。

グミを作ったよというと、誰もが口を揃えて「グミってつくれるんだ!」と言うところが、ちょっとした発見…しかし、私も初めて作ったので、たぶん誰かがグミを作ったら同じことを言うと思います。

簡単に言うと、プルプルした普通のゼリーの何倍もゼラチンを入れると、常温でも固まるくらいのグミができるわけです。

できるだけ、中身の分かる安全なものを口にしたいという気持ちから手作りしてみました。


ところでゼラチンというのは牛や豚由来の成分からできていますので、まれにですがアレルギーを起こす場合もあります。離乳食期はもちろん控えたほうがいいですし、小さなお子様に与えるときも、初めは様子をみながらあげてくださいね。

離乳食では、寒天のご使用をお勧めします!

ゼラチンといえばコラーゲン。女性にとって気になる成分ですよね。美容にいい気がしますが、食品なので過剰な期待はしないほうが良いのかもしれません。ご飯を炊くときに粉ゼラチンを入れるとつやつやになると聞いてやっていたことがありましたが、すぐにやらなくなりました(笑)。


とにかく。
今は気温の変動が激しく不安定な天気が続きますので、無理をなさらず健康第一でお過ごしになっていただきたいとおもっております。

0 件のコメント:

コメントを投稿