2014年4月2日水曜日

新にんじん。

こんにちは。

四月の「新」はいいですねえ。

新学期、新社会人、新入生…。なんとフレッシュな響き。

今、本当に桜がきれいです。
誰もがご挨拶につかっているであろう
「桜がきれいですねー」
は、ほんの数日だけの貴重な季節の合言葉ではないでしょうか。


今日は新にんじんのレシピです。

新鮮な野菜は生で食べるのがおいしいですね。

にんじんのビタミンは、脂溶性なので油との相性が良いです。生で食べるとビタミンCを壊すというようなことを昔学校で習ったような気がするのですが、いろいろ調べてみると、結局あまり気にしなくて良いそうです。

今日のレシピは生のにんじんをたっぷり使ったキャロットラペ。シンプルで大好きなサラダです。



材料 2人分
 新にんじん・・・・・・・・・・1本(約100g)
はちみつ・・・・・・・・小さじ1/2
塩 ・・・・・・・・・・少々
あ粗挽き黒コショウ・・・お好きなだけ
レモン汁・・・・・・大さじ1/2
お酢・・・・・・・・・大さじ1/2強
オリーブオイル・・・・小さじ1/2
アーモンド・・・・・・・・5粒くらい


とにかく、にんじんを細く!自分の持てる力の最大限発揮して細い千切りにしてください(笑)。それに調味料を合わせるだけです。
ラペ、というのはフランス語ですりおろすという意味らしいです。あちらでは粗いチーズおろし器でにんじんをほそーーーく切るらしいです。

アーモンドはお好みで細かく刻んで混ぜてください。

レーズンやくるみを入れるレシピも多いです。私は毎日アーモンドを食べているので…。くるみがあれば、くるみのほうがお料理としては正しい気がします。

それから酸味などお好みで調整してください。私は個人的にはもっと酸っぱいのが好きです^^。自分の経験からなのですが、どうも男性より女性のほうが酸っぱいものって好きではありませんか??一応、このレシピは食べやすさを考えて計量したのですが、個人差があるのであくまで参考程度にみていただければと思います。(料理のレシピにはどれでも言えることかもしれませんが…)

これは作って30分くらいしたものですが、一晩おいて少ししんなりしても美味しい。とにかくシンプルに。付け合わせにしたり、朝食でパンとハムにラペがついたら栄養バランスも良くなります。

減塩のときにお話したように、酸味と少しの甘みで、塩分も抑えられます。生のまま食べるのでカリウムも豊富です。

全量でカロリーは104kcal、塩分0.4gです。食物繊維3.0gで、鉄分は0.4mg摂取できます。

本当に簡単にでき、彩りもきれいなので献立作りに役立ってくれると思います♪

今なら新にんじんでぜひ!作ってみてください。






0 件のコメント:

コメントを投稿