2014年4月20日日曜日

春きゃべつお好み焼き。おから入り。

この季節の冷たい風は堪えます。
油断して薄着で出掛けると寒さにびっくりすることしばしば。


さて以前、春キャベツのときにお話をしたお好み焼き。

今日はきっちり分量計ってカロリー計算してみました。


…。ふつうの。お好み焼きです。

写真に載せるほどじゃないですが、一応。
ちなみにうちの娘は青海苔が好きすぎて、皿に海苔を付け合わせのようにこんもり盛りつけて食べています…。右上にちょっと写ってます。

分量です。

手のひらサイズの小さめお好み焼き6枚分ほどです

・きゃべつ・・・・・・・・350g(半分弱)
・長ネギ・・・・・・・・・80g
・桜エビ・・・・・・・・・10g
・卵・・・・・・・・・・М2個
・生おから・・・・・70g
・だし汁・・・・・・・100ccほど
・長いも・・・・・・・70g
・薄力粉・・・・・・・70g
・豚バラ薄切り・・・200g

ソース、青海苔、削り節など

作りかたも、普通のお好み焼きと同じです。
太めの千切りというか、大きめのみじん切りというか…。お好みのサイズにきゃべつを切ってください。長ネギは小口切りにして、桜エビと合わせておきます。
ちくわを小さく切ったものを混ぜてもおいしいです。今日は無かったので入れませんでした。

別の大きめのボウルに卵を割りいれ、よく混ぜたらおからをほぐしながらいれ、なめらかになるまで混ぜます。だし汁でのばして、すった長いも、薄力粉の順にまぜていきます。おからも品物によって水分量が異なると思いますので、だし汁で調整してください。どろっとした、ホットケーキの生地よりもちょっとかためかなというくらいがちょうどいいと思います。

全部をまぜるとかなり大きなボウルが必要になりますので、半量ずつ目分量で構いませんのでわけて焼くといいと思います。うちは、ホットプレートで3つずつ2回にわけて焼いています。

生地の形を決めたら上にバラ肉をしいて、ふたをして蒸し焼き、ひっくり返してまた蒸し焼き。

アツアツを、ソースや青海苔で召し上がってください♪

6枚焼いたときの1枚あたりの栄養価は
237kcal。食物繊維2.9g、鉄分1.0mg、塩分はソース無しで0.16gです。
おからの分を薄力粉にすると
270kcalで、食物繊維は2.0gになります。

今日はおからと、粉と、長いもを分かりやすく同じ分量で作ってみました。おからを混ぜることで一品でも栄養バランスが良くなりますよ。

ふんわりと軽いお好み焼きになります。
それで、たくさん食べたら意味ないんですけどね(笑)。

これまたカロリー無視すると、あげだまを入れたり、小さく切ったお餅を入れると…美味しいんです。残念ですが美味しいんです…!私は半分には必ずお餅を入れてしまいます。どうしても美味しさの誘惑に勝てません。

そんなわけで、明日はたくさん体を動かします。

みなさま風邪などにはくれぐれも気をつけて。
また、新しい1週間がんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿