2018年9月25日火曜日

季節の手づかみ応援離乳食。

季節の…といっても、秋っぽいということではなく、夏に余った「そうめん」を使った離乳食レシピのご紹介です。

そうめんは、夏でなくとも、温かいおつゆでももちろんおいしいのですが、やはり夏の消費が圧倒的に多いのではないかと思います。今の季節、そうめんがご自宅にある方は多いのではないかと思って、今日はこんな離乳食メニューを、完了期のお教室で試食していただきました。


「そうめんのお焼き」10ヶ月くらいから

・そうめん(乾)・・・20g
・しらす(湯通しする)・・・15g
・にんじん(ゆでてみじん切り)・・・10g
・えのき(みじん切り)・・・10g
・卵黄・・・・1/2~1/3個分
・片栗粉・・・小さじ1~2
・青のり ・植物油 少量


ゆでて細かく刻んだそうめんと、植物油以外の材料をよく混ぜ合わせます。全体がばらばらにならないでまとまればOKです。

ラップなどを少し大きめにカットし、混ぜ合わせた材料をのせ、ラップで包み込むように四角く形成します。厚さ5ミリくらいの四角形に整えたら、ラップをはがし、四角いままうすく油をしいたフライパンで両面こんがり、しっかりと中まで火を通します。

焼けて粗熱がとれたら、包丁で食べやすい大きさに切りましょう。

そうめんの代わりにごはんでもできます。卵や片栗粉などである程度まとまりをつけてフライパンで焼くお焼きは、手にべたべたとつくこともなく、手づかみしやすいのでおすすめです。納豆やおさかななど、あかちゃんの好きなものと一緒に、お野菜を混ぜることができるのもうれしいポイント♪

具をかえてバリエーションを増やしてみてくださいね。

手づかみ食べはあかちゃんの大切な成長の証。ママはおおらかな気持ちで見守ってあげてほしいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿