2018年8月12日日曜日

暑さ対策。

暑い日が続いています。お盆休みウィークに入り、いつもとは違う場所で、いつもとは違う毎日を楽しんでらっしゃる方も多いと思います。今の暑さは昔とは違う!とよくいいますが、実際、大都市の猛暑日は30年前の3倍に増えているようです。

そして、熱中症で救急搬送される人も、昨年5441人、今年13575人(7/30~8/5)と2.5倍に増えています。特に、70歳以上の高齢者では暑さやのどの渇きを感じにくいことに加え、冷房を避ける傾向があり、身近に高齢者のいる方はぜひ気を付けていただきたいなと思います。

特にこの湿度の高さが体に堪えると思いませんか?もっとカラッとしていれば、もうすこし楽なのかなとも思います。

体の反応だけでなく、温湿度計をしっかりと確認して部屋の温度と湿度を適切に保っていただきたいなと思います。

まだまだ続く暑さ対策として、主食(糖質)の摂取に加え、糖質をエネルギーに変えるビタミンB群の摂取を心がけましょう!豚肉類の摂取はおすすめです。朝ごはんの目玉焼きにハムを加えてハムエッグにするだけでも!

しっかり食べて、元気に楽しいお盆休みをお過ごしください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿