2017年5月15日月曜日

えんどう。

心地よい風が吹く5月。沖縄はもう梅雨入りだそうです。「梅雨入り」というまだ聞きなれない言葉を耳にするとドキッとします。何でしょう、この焦燥感…。もうそんな季節なのですね。

今が旬の野菜で「スナップエンドウ」というものがあります。

前に、枝豆のお話をしたときにも同じようなことを書いたのですが、枝豆は食品成分上では豆類ではなく「野菜類」になります。さやえんどう、グリーンピース、スナップエンドウ、トウミョウも同じえんどう類になりますが、こちらも「野菜」。さやえんどうはまだしも、グリーンピースなどに至っては間違いなく「豆」な気もするのですが、一応、分類上は野菜です。ちなみに、そらまめは、豆類です…。

前置きが長くなりましたが、スナップエンドウは、お店に並んでいるのをみるとそれなりに良いお値段で売っていますが、我が家も含めご近所さんでの栽培率がかなり高い。そしてものすごくよくなってます。お店のものよりは小ぶりですが、1日でずいぶん育つので、毎日けっこうな量が収穫できます。

シンプルイズベストとは言ったものの、毎日ゆでてマヨネーズで食べるのもそろそろ飽きてきて…。オリーブオイルと塩で蒸し焼きのようにしてみたり、ゴマ和えとかサラダにしてみたりするのですが、やっぱりゆでてマヨネーズに戻ってしまい。おいしい食べ方をご存知の方がいたら教えていただきたいです。

そんなスナップエンドウ。食物繊維やカリウム、ビタミンCも多く、豆の部分はタンパク質やビタミンB1も含みます。緑黄色野菜の基準値からギリギリもれてしまったのですが緑黄色野菜並みのカロテンを含んでいる優秀選手の一人。

さやはしゃきっとしていて、豆は甘みもあって栄養価も高い!となると、今食べたい野菜ナンバーワンかも…しれません。

さやえんどうやスナップエンドウ、旬のお野菜を食卓に並べて、元気な体を作りましょう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿