2016年8月31日水曜日

コレステロールまとめ。

9月の秋の風をちょっと感じた今朝でした。

しかしまだまだ暑い。栄養の話と何の関係もないですが、真夏に一番大変な家事はアイロンかけではないかなと思う今日この頃です。いつもならある程度衣類がたまってからするアイロンかけですが、この暑い中大量のアイロンかけをすると、もう…体力の消耗が激しすぎて、じっとしていてこんなに疲れることってある?となるわけで。こまめにアイロンかけをしています。

さて、コレステロールのお話のまとめです。

・魚
・野菜
・大豆製品

これらを意識した食事に加え、体を動かす機会を増やしていく。

鮮度が落ちやすい今の時期は、魚に関しては缶詰もおすすめ。一時期飛ぶように売れたサバ缶。味付きのものも出ているので、野菜と一緒に炒めるのも手軽でいいですよ。豆板醤や、カレー粉、しょうが、ごま油など香りの強めのものと一緒に調理するととても食べやすいと思います。

野菜はやっぱり火を通すのが量を食べるには適しています。暑い夏はどうしても冷たいものを食べがちなので、火の通った温かいものを食べて体の中を冷やしすぎないようにしてください。

これから夏の疲れがでて体調を崩す人が増える時期になります。あまり疲れは溜めこまず、日々の入浴や睡眠でその日の疲れはその日のうちにリセットできたら理想的ですね。ストレスも、健康には大敵ですから。

いろいろなことを考えると、毎日何をどう食べたらいいのか…と頭を悩ますこともあるかと思いますが、全てにおいて基本は「バランス」なので、もちろんお肉を食べてはいけないわけではないですし、一つのものに偏った食事は極力避けましょうということです。

献立を考えるときに、ちょっと、頭の片隅にこんな知識を置いておいていただけると時にはお役に立てることもあるかなと思います。そうなっていただけたら、とてもうれしいです。

9月に入ると、もう年末の足音すら聞こえてきちゃいますね。あっという間に過ぎる毎日ですが、元気で健康に、笑顔で過ごしましょう!!




0 件のコメント:

コメントを投稿