2016年8月24日水曜日

大豆の食べ方。

コレステロールのお話の続きです。

魚、野菜、大豆。と、おすすめの食材の話をしましたが、実際毎日の食事となると、ただでさえ頭を悩ます仕事…。「夕飯何にしよう」と常に考えているような気がしたりしなかったりです。

ただ、なーんにもないところから考えるとかなりの労力を要するものです。例えば、昨日はお肉を食べたから今日はお魚にしようとか、今はナスが美味しいから、ナスの料理にしようとか、何か一つでもきっかけがあると決まりやすいですよね。

魚と野菜はなんとなく日々食べることがあっても、大豆の料理ってどうでしょう。お豆腐や納豆などは食べやすい大豆製品かもしれないですが、大豆そのものというのはあまり食卓に出ないかもしれないのではないでしょうか。

ミネストローネやカレーに入れたり、あとはサラダ用に彩りのきれいなミックスビーンズもあります。そのまま使える点はとても手軽で良いと思います。

いつもはハムなどを使うサラダをミックスビーンズにしてみたり、水煮の大豆をスープに入れたりするのはすぐにでもできる取り入れ方です。ぜひ、やってみてください!!

そして大豆と言えば、これ!


ほっこりする、五目煮。

ごぼうにれんこん、たけのこ、こんにゃく、にんじん、干ししいたけに昆布に高野豆腐の乾物。さつまあげも入れました。五目じゃなく大豆を入れて10種類入っています。

大豆の大きさに合わせて角切りにして、お醤油とみりんやお砂糖で煮た五目煮。こういう定番の料理をたまに作るとなんだか落ち着く味がして体が喜んでいるような^^

全てコロコロとして小さめに切ってあるのでお子様も食べやすいですし、コレステロール対策はもちろんですが、繊維質が多く便秘対策にも、妊産婦さんの食事にもとてもおすすめです。

大豆料理と構えずに、いつもの料理に少し足してみる、そしてこんな定番料理を時には作ってみる。そんなことから始めてみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿