2016年8月17日水曜日

運動の効果。

お盆休みもピークを過ぎ、日常生活が戻りつつある第1段。夏休みが終わったころが日常生活戻る第2段。しかし多くの人が休んでいるときに忙しい仕事もあります。みなさま本当に毎日お疲れ様です!

この暑さのなか、運動って言っても…。となる気持ちはよくよくわかります。何もしていなくても体力を消耗する毎日なので。

もちろん無理はいけないですし、日中外を長時間歩いたりするのはおすすめできません。朝早くとか、夕方涼しくなってからの散歩くらいが今はちょうどいいかもしれません。

コレステロール値の改善に運動が効果的というお話をしました。魚や野菜を意識的に取り入れた食事とともに、運動も併用すればより健康的と言えます。

コレステロールのお話に限っていえば、運動によりHDLコレステロール値(善玉と呼ばれるコレステロール)の上昇が期待できます。しかし、運動の効果は言うまでもなくそれだけではありません。

運動がもたらすメリットとして、メタボリックシンドローム、動脈硬化性疾患の予防・解消、血糖値の改善、中性脂肪の低下、ストレス解消、骨密度を高めるなどなど、さまざまなものがあげられます。

お休み中、旅行などでちょっといつもより食べ過ぎちゃったかな…とか、体重の増加が気になる方はぜひ、早いうちからの生活習慣改善を。なんでもそうですが、こまめにやっていたほうが後がラクです^^

レジャーなどのときと、日常の中と、食事もメリハリをつけて楽しめたらいいなと思います。

まだまだ残暑厳しいので、体調管理を第一に元気に過ごしましょう~。

0 件のコメント:

コメントを投稿