2016年1月27日水曜日

変わりダネ。

こんにちは。

いきなりですがホットプレートで作るシュウマイのレシピを以前にご紹介したことがあります。野菜をしいて、シュウマイを並べて蓋をして蒸し煮にします。野菜も食べられるしボリュームもあるので忙しいときでも比較的簡単にできるメニューとして紹介しました。


そしてまたいきなりですが、だんだんとキャベツが美味しくなってきました!

これからの季節、キャベツはとても柔らかくて甘くなってうれしくなっちゃいます。

シュウマイと、キャベツ。

ロールキャベツ。

中身をシュウマイに。

キャベツシュウマイ。


なんとなく見ていたお料理の本に、ロールキャベツの中身をシュウマイにしたレシピが載っていて、「これは!!」と思い、早速作りました。

細かいレシピは分からないので、自分で作るいつも通りのシュウマイの「タネ」を茹でたキャベツでくるくる巻きます。

ロールキャベツとは違って、細めに。それをパスタでちょんちょんと止めまして。


こんな具合に、フライパンに水と少量のチキンコンソメなどを溶いたものを沸騰させて、そこに巻いたキャベツシュウマイを入れていきます。蓋をして15分くらい蒸し煮にして、出来上がり♪

シュウマイと同じく辛子醤油でいただきます。

前回のシュウマイ同様ですが、私は肉ダネにたまねぎの他、みじん切りのえのきを結構たくさん入れます。あっさりとして柔らかくなると思います。

これを1.5~2cm幅くらいに切ってお皿に並べます。アツアツをいただくと、おいしいですよ。

シュウマイの皮を一袋使ったとして、220kcalくらい。代わりにキャベツ半分(1玉1キロとして)使ったとしても120kcal。カロリーも全然違いますが、中身も違います。シュウマイの皮は主に炭水化物ですが、キャベツは野菜なのでビタミンや繊維もとれます。今流行りの低糖質メニューとして、こんな形のシュウマイも、たまにはいかがでしょうか♪

0 件のコメント:

コメントを投稿