2016年1月24日日曜日

餅ラザニア風。

いろいろ流行ってきました…。インフルエンザやおたふく風邪。不用意な外出は避けたいけれどずっと家にいるわけにも行かないので、病気に負けない強い体を作るため、しっかり栄養をとって元気に過ごしたいなと思っております。

そろそろ、冷凍庫にいたお正月のお餅も無くなったころでしょうか…。

お餅って、お鍋に入れたり、お好み焼きやたこ焼きに混ぜたり、私はお正月だけでなく常に冷蔵庫にいる食材なのですがみなさんはいかがでしょうか。

あののびーる食感は、チーズにも似ていて、洋食にも合うのだなと思います。



すごく好きなのが、お餅を入れたラザニア風です。

ミートソースが合うと思います。ひき肉をたくさん買ったときにミートソースを作り置きしておいて、オムレツに入れたり、もちろんスパゲティにしたり、パンにのせたりいろいろ使える便利なストックおかず、ミートソース。

お餅をうすく、もしくは小さくきったものと、ミートソース、ホワイトソース、とろけるチーズを二回くらいずつ重ねてラザニアを作るような要領でグラタン皿にのせて行きます。一番最後はチーズになるように。それをオーブンで焼くだけ。

炒めたきのこなどを加えると、一品で十分満足できる立派な夕飯が完成です。

ホワイトソースも、バターや小麦粉を使って作ると少し手間がかかりますが、市販のものでも構いませんし、私はすりおろした長芋に牛乳を加えて少し伸ばしたものに、片栗粉少々(一人分で小さじ1~2杯くらい)を入れたものをホワイトソース代わりにしています。

長芋も、お餅も、チーズもとろとろ~っと伸びる感じが相性ばっちりで、しつこすぎずおいしいですよ。ぜひ一度お試しを♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿