2015年6月30日火曜日

すごい時代です。

6月最後の今日は、栄養の話まったく関係ないのですが…。

ちょっとビックリしたことがありまして。

妊婦の友達が、最近胎動を感じるようになってきたんだー、と話をしてくれて、あぁ、胎動かあ。懐かしい。あの感覚、妊婦にしかわからないと思うと恋しくなり…

と、本当にこのタイミングで今朝の新聞の地元企業の紹介の欄を見ると。


「胎動を体験できる人形を開発」

ん、ん??

よく、お腹に重りをつけて妊婦体験ていうのはありますが、胎動というのは私は初めて聞きました。

妊娠8ヶ月頃を想定して作られたお人形。なんと声掛けの内容により動きを微妙に変える電子制御システムもついているのだそう。

実際3人のお子さまのお父さんでもある社長さんが開発し、看護学校や、中学校などで命の大切さを伝える授業で試験的に使いはじめているそうです。

自分の体の中で起きていることを自分以外の人が理解できる、そんな時代が来たのですね。

あと10年もしたら、今では思いもよらない発明が生まれているのでしょうね

現実いままさに妊婦さんのかたはこれからの暑くて大変な季節を、どうか大切に元気に過ごしていってほしいなと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿