2015年6月17日水曜日

全国民健康時代。

今日は梅雨の晴れ間…もありつつ、けれどやはり不安定で湿度の高い一日になっています。

先日、ものすごく久しぶりに電気屋に行きました。かなりのカルチャーショックを受けるほどに店内の品揃えにびっくり。電化製品の下調べに行ったつもりが意味もなく掃除機を動かしてみたり炊飯器の釜を眺めてみたり…。

そこで、とにかく調理器具の進化に驚きを隠せなかったのであります(隠す必要も特になし)。

家でなんでも作れる。

焼きとり、ポップコーン、わたあめ…なんかよくわからないけど自動で棒に巻きつくバウムクーヘンみたいな卵焼きのできる道具…。ホットプレートは下からだけでなく上からも遠赤外線で家でもバーベキュー気分。もちろん、麺もつくれる、シャーベットもつくれる。

それから「油を使わない調理」これの充実ぶりにはびっくり。ノンフライヤーというものが世に出て久しく経ちますが、それ単独の調理器具やらオーブンレンジなどの機能も、いかに油を落とせるか!というのが最大の売りのようでした。

以前に油のブームという話をしましたが、本当に「健康」というキーワードは最強だと思いました。食事は一日の中で何回もある楽しみであり、健康を握る重要なカギでもあります。その食事を楽しみつつ健康を手に入れられたら…と願うのは誰しも同じなのですね。


それから少し話は変わって、さきほど食中毒のニュースをみました。

ちょうど先日お話をした、鶏肉のカンピロバクターの話です。

関西の飲食店で鶏のユッケを食べた大学生ら33人が腹痛、下痢、発熱などの症状を訴えたそうでその中の数人からカンピロバクターが検出されたそうです。

大学生という一番体力、抵抗力の強そうな年代の方たちが食中毒を訴えるというのはちょっとこわいです。抵抗力の弱い小さいこどもや年配の方とは違いますから、カンピロバクター恐るべしです。とはいえ、「鶏ユッケ」食べないにこしたことはないです。湯引きしたものを提供していたそうですが、栄養士的に鶏肉を「湯引き」なんてとんでもなくおそろしいことです…。

とにかく、鶏肉はしっかり中まで加熱しましょう!!

健康であればこその、おいしい食事です^^

0 件のコメント:

コメントを投稿