2015年6月20日土曜日

地場野菜で週末ごはん。

こんにちは。今日はとてもいいお天気のようですが天気予報では「大気の状態が不安定で梅雨の中休みではありません」と言っていて…ビクビクしながら大量の洗濯物を干していましたがどうにか片付きました。

梅雨に晴れ間が出ると、主婦としては「今だっ」という気持ちでつい大胆な行動に…。布団や、洗えなかった大物を洗ってみたり。そしてがっかりすることもしばしば。

そんな気持ちのいい週末ですがいかがお過ごしでしょうか。

先日、三浦半島の地場野菜について勉強する機会があり、あらためてこの温暖な気候とおいしい野菜(野菜だけではなくお魚もたくさんおいしいものありますが)が身近にあるというのはすごく恵まれた環境だなあと思いました。


そこで、全部地場野菜!で、旬のもの。こんな一品を作ってみました。


ズッキーニとミニトマトのチーズ焼き。

ズッキーニは今が旬!宮崎県産のものも多く出回っていると思いますがこれは三浦でとれたものです。それから赤いミニトマトも。黄色いほうはうちの庭でとれたものですが、一応地場産ということにしておきます(笑)。

まず、ズッキーニを1センチくらいの厚みにスライス。みじん切りにしたにんにく(こちらも三浦産のものを使用しました)とオリーブオイルをフライパンに熱して、こんがり両面焼きます。ここで軽く塩コショウをしておきます。もうこれだけでおいしいです。味見と称してこの時点で2,3切れなくなる可能性大です。

あとはトースターに並べて、トマトとチーズをのせて焼くだけです。

ちょっとしたおつまみにもなります、アツアツを食べるとおいしいです。

ズッキーニは今が旬!まだおいしい時期は続きます。よく言われるように、きゅうりの仲間ではなくかぼちゃの仲間ということで、しっかりとした歯ごたえの中にもジューシーなみずみずしさがあり、クセのない味わいはお料理の幅を広げてくれます。

簡単に手に入るこんな地場野菜で、週末の食卓を彩ってみてはいかがですか。

おいしい野菜をたっぷり食べて、笑顔のあふれるお食事をみなさんで楽しんでください!

0 件のコメント:

コメントを投稿