2015年6月25日木曜日

暑い夏は、寒天。

梅雨の晴れ間は湿度が高くてじわじわと体力を奪っていくような暑さ。

もうすでに寝苦しくて熟睡できない日々です。

お腹のおおきい妊婦さんは、もっともっと大変なんだなあと。自分が出産したときは真夏にはまだお腹はさほど大きくなかったからよくわからないのですが、自分が妊娠してから、8月生まれや9月生まれの人に会うと「お母さん、暑くて大変だったんだなあ…」としみじみ感じてしまいます。

今朝は4時前からウダウダしはじめ、仕方が無いから4時半に起きてしたことは、寒天ゼリー作り。

前の晩に小豆を煮ておいたので、抹茶あずきかんを作りました。

粉寒天というのはとても使いやすく、また、最近は溶かして固めるだけではなくいろいろなものに混ぜて食べる使い方も多く見られます。

代表的なものはご飯を炊くときにいれる、というものでしょうか。私もずっと前に何度かやってみましたが、味は全く変わりません。ご存知のとおり、寒天には食物繊維が含まれていてお通じの改善に役立ちます。ゼリーなどはお砂糖を入れたりしてデザート感覚ですが、こんなふうに食事に加えられるとうれしいですね。

同じようなゼリーでも、ゼラチンで固めたものは常温では溶けてしまうのに対して、寒天は常温でも固まっているのでこれからの暑い季節にぴったりです。

ただ水に溶かして固めて、ところてんつきでつけば立派な一品に。

今は100円ショップでも簡単に買えます。お酢やからしを効かせて塩分も控えめ、さっぱりとおいしいヘルシーな手作りところてんを作ってみてはいかがでしょうか。青のりといりごまをふると見た目もきれい、味もぐんとおいしくなりますよ。

今日は暑い暑いと思いながら、熱いそばを食べてみました。すごい汗です(笑)。でもなんだか気持がいいです。

これからの体調管理は暑さとの戦い。

みなさん、無理をせず、水分、休養しっかりとりながら元気に夏を迎えましょう♪♪

0 件のコメント:

コメントを投稿