2015年3月6日金曜日

カレーとソース。

いろいろなことで季節を敏感に感じることのできる今日この頃です。

梅の花、いまかいまかと開花を待つ桜、天気予報のスギ花粉情報、卒業、入学に必要なもののあれやこれやが並ぶお店、出会いと別れの季節の歌…。

年度末の3月は、働く人々も忙しい時期だと思います。

年末年始のお祭りのような非日常の賑やかな感じとは違い、とても生活に密着したじんわりとした喜びを感じる季節のような気がします。


暖かくなってきて、薄着になると、体のラインが気になる女性も多いのではないでしょうか…。

今日は簡単にできて、カロリーを抑え、塩分も控えめ、そしてこれからの季節おいしい春野菜のキャベツを使った一品。


そぎ切りにした鶏むね肉に小麦粉をうすくまぶしてオリーブオイルで焼きます。二人分で、小さじ1杯で十分。

キャベツとアスパラは一度レンジであたためます。1分から2分。

それから鶏肉のほうに水けを切って入れると、あっという間にできるのと、野菜がべチャッとしないのでしっかりと野菜の歯ごたえが残っておいしくいただけます。

味付けは塩コショウと、カレー粉、それからソース、しょうゆ少々。カレー粉とソースって合うんですよねー。カレーにソースをかける人いますものね。

私個人の話ですが、授乳中は刺激物はあまりよくないと思ってカレーライスをがっつり食べるのを控えていました。でも、カレー粉をお料理に使うのは何の抵抗もなくできますし、油やお塩のたっぷり入ったカレールーよりもぐんと健康的になります。カレー味はだれもが好きな味といっても過言ではないくらい人気もの。

適度な香辛料は減塩効果も期待できます、ぜひ取り入れていただきたいです。

三浦の早春きゃべつはもうすっかり我が家の食卓には欠かせない食材になりました。これからどんどん春きゃべつも出回ってきますね。

春の訪れが楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿