2015年3月28日土曜日

肉ナシの〇〇。

こんにちは。

昨日運転中にラジオを聴いていたら

「このポカポカ陽気はご近所の桜スポットへの招待状ですね~」

と言っていました。なんてすてきな表現の仕方なのだろうと…。私の家の近所の桜スポットは一分咲きといったところ。この暖かさで一気に花が開きそう。庭のチューリップももう咲く寸前。春ってすてきな季節だわと鼻歌を歌いたくなります。


きゃべつが美味しくなってきてやらずにはいられない、いつものお好み焼き。

おから入り、おだしたっぷり、長芋も忘れずに。

今日は、先日テレビの料理番組でみたお好み焼きを参考に肉を使わないあっさりお好み焼きも作りました。


かるーいこの春の季節に合わせて、大根卸たっぷりとポン酢でいただきます。

普通のお好み焼きは、生地の上に豚バラ肉を乗せますが、これはお肉をのせません。キャベツを混ぜた生地の中に、さっとゆでて輪切りにしたオクラと万能ねぎをたっぷり加えて焼くだけです。

普通のお好み焼き→卸ポン酢→普通のお好み焼き

の順番で3回焼きました。間に卸ポン酢をはさむといい感じで箸がすすみます。

私はお好み焼きのときはお好み焼きしか作らないので、お好み焼きのバリエーションが増えると品数が増えたような(実際増えているのか?笑)、飽きずに楽しく食べられます。

ちょっと生地のまとまりが悪くてもねぎたっぷりがおいしいですよ~^^v

ぜひお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿