2014年3月13日木曜日

豆乳かぼちゃプリン。

今日は、妊婦さんの友人に会ってきました。

何か作っていくよと言ったところ、ヘルシーなデザートをとのリクエスト。

それで、彼女の好きな豆乳を使ったプリンを作りました。

プリンというか、ゼリーというか…。


卵も使わないし、オーブンで焼いたりもしません。簡単です。

材料:ココット5個分

かぼちゃ・・・・・・・・200g
調整豆乳・・・・・・・250ml
粉ゼラチン・・・・・・4g
水・・・・・・・・・・大さじ2(ここにゼラチンを入れてふやかしておく)
生クリーム・・・・60ml

黒砂糖・・・・・・・一人につき、大さじ1くらい
水・・・・・・・・・・適量


1.かぼちゃは皮をむいてひとくち大に切り、分量外の水大さじ2くらいと一緒にレンジで加熱し、やわらかくする。
2.鍋にかぼちゃと豆乳を入れてフォークなどでつぶしながら温める。ブレンダーでなめらかにする。
(ブレンダーがない場合、1のかぼちゃを裏ごしして豆乳と混ぜます)
3.ふやかしたゼラチンを、鍋に入れ、あたためて溶かす。沸騰させる必要はありません。火をとめたら生クリームを加えます。
4.鍋ごとでも、ボウルに移してでも、氷水にあてて粗熱をとってから型に入れます。
5.黒砂糖に少量の水を加え、レンジで10秒くらいずつ様子をみながら溶かして黒蜜をつくり、冷えたプリンにかけて、できあがり。


市販の黒蜜を使ってももちろんOKです。それから、今回は妊婦さん向けということでミネラル豊富な黒蜜にしましたが、普通のプリンにつかうキャラメルソースでも、もちろん美味しいです!

ひとつ分の栄養価
119kcal
食物繊維:1.5g  カルシウム:32.6mg  鉄分:0.9mg

カロリーの気になる方は生クリーム無しでも。調整豆乳は、甘みも香りもついているのでお菓子を作るには便利です。

かぼちゃの濃厚な味わいで、しっかりと食べ応えのあるデザートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿