2013年11月20日水曜日

今日のランチから

こんにちは

日差しの暖かさを感じるのもつかの間、日がおちはじめると、あっというまに寒さを感じます。

今日は、妊婦さんの友人が来てランチをしたので、その話をしつつ、減塩料理をひとつご紹介です。


あっさりしっかり和風ランチ♪


つわりも終わったばかりの友人のし好調査の結果…。

脂っぽいものを控えた和風のランチになりました。ごはんには、玄米としらす、ごまを混ぜてカルシウムや鉄分をプラス。

小松菜の煮浸しを、卵焼きにも刻みこみ、我が家の娘にもちゃっかり野菜補給(笑)。

写真だと少しみにくいのですが、下の緑色の小鉢。
これが今日のご紹介レシピです。

レシピといっても、レシピというほどではないので、いつもながら適当です…。

せんぎり野菜のポン酢ドレッシング和え。

かぶ、セロリ、にんじんを千切りにします。
さくらえびと、ポン酢、すりごまを大さじ1ずつくらい。ごま油を小さじ1くらい。それに卸生姜をお好みで。わりとたっぷりめに入れます。

あれば、カイワレ大根も加え、あとは和えるだけ!!

塩もみもしないので、塩分も控えられ、さっと簡単にできるさっぱりおかずです。

以前紹介したきのこのレシピと似ていますが…。

ポン酢にごま油。

この組み合わせは、テッパン。だと私は思っています…。味って、好みがあるのでなんとも難しいのですが。

塩分を控えるのに、油も活躍してくれます。とる量さえ気をつければ、油の風味で調味料の量を減らせます。

今日友人は、この食事を全て食べてくれました。良かった。

妊婦さんてなんであんなにかわいくて、輝いているのかなあ~。憧れてしまう。
今日は、なんだか使命感に燃えたのでありました。

健やかなマタニティライフを送れますように。

今日もみなさまおつかれさまでした。
読んでいただいてありがとうございました。






0 件のコメント:

コメントを投稿